日本のトイレは世界から賞賛されることが多いです。ホテルはもちろん一般家庭でもほとんど家にウォッシュレットがあり、自動で蓋が開いたり、しゃべったり、外国人にとってはスイッチがたくさんついているのでびっくりするようです。確かに日本のトイレは快適で、その恩恵にあずかることができる日本人は幸せです。ただ、どれほど快適で優れた機能がついていても、トラブルが発生しないわけではありません。

ウォシュレットのような便利な機器は、壊れると修理するのが大変です。ポールタップを交換すれば良いような簡単な水漏れであれば自分でも修理することができますが、ウォシュレットの電気的な故障となると多くの人がお手上げとなってしまうことでしょう。ウォシュレットにトラブルが発生した場合、専門の修理業者に修理を依頼することになります。寿命が来ている場合はウォシュレットごと交換する必要があります。

機械ですから、やはり10年程度で寿命となることが多いです。ウォシュレットは毎日使って行くと徐々に汚れてきます。細菌が発生しやすく掃除するのが難しいので、定期的に交換することは清潔に使うためにも大切です。もし故障したら、これを機に買い替えを検討するのも手です。

またウォシュレットだけでなくトイレ自体にも寿命があります。最新のトイレに交換するとデザイン性が優れており、コンパクトなサイズで、省エネなので水道代を抑えることができますので、満足度も高いはずです。