トイレは複雑なパーツ類で水栓タンクが作られていることもあり、水漏れなどトラブルが起きやすいことが特徴的です。修理については、ゴム交換や浮き球交換程度の範囲ではDIYでも直すことはでき、型番を把握した上でホームセンターに行くと、各パーツは個別購入できるので、簡単に交換することはできます。しかし、トイレの場合は自己修理が難しく、重大な水漏れが発生してしまうという事例もあります。普通の水漏れの場合は便器内に少量の水がいつまでも流れるという現象ですが、重大な事例では給水管の根本部分から漏れてしまうという現象です。

住宅の1階にトイレがある場合は、床下から給水管を接合させている方法になり、床下のジョイント部分が腐食をしてしまい、水漏れが起きるという最悪な内容です。この場所はDIYでの作業は非常に難しい範囲になり、作業自体は決して難しいものではありませんが、トイレの構造によっては床板を撤去して修理することが必要になることも多々あります。この現象は30年以上も築年数が経過している住宅に起きやすいもので、老朽化による破損が原因になり、新品の給水管に交換することが一般的です。床板を撤去する作業では、依頼先の会社によっては大工さんを別に用意することが必要になることも多く、掛かる修理費は高くなってしまいます。

もしも、トイレや便器も老朽化しているような環境であれば、この修理をきっかけにフルリフォームを行うことにメリットを感じられるのではないでしょうか。神奈川でトイレリフォームのことならこちら